トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

チューリップ2

今日は天気がよかったです。阿賀野川沿いの公園です。ゴールデンウィークは動物園に行こうと計画しています。娘は本物のゾウ、キリン、ライオンなどを見たことがないのです。しかしどうして新潟県には動物園がないのでしょうか。Jyouetu_00163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコ公園

やっと最近天気がよくなってきました。今日は娘と子供映画を見てからタコ公園に行ってきました。Hn_03218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きくなったら

娘に聞いてみました。「大きくなったら何になりたい?」

Img0014_2

ご指名ですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画伯

娘はおじいちゃんのうちに行くと専用のお絵かきキャンパスがあります。孫が来るとわかっているときは新しい紙(たぶんチラシ)が貼ってあります。サインペンの滑りもなめらかでいい絵がかけることでしょう。筆の進みもこのくらいでやめておけばいい感じの絵だったのですけどねぇ・・。 Hn_003119_2 003120_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チューリップ

小雨交じりでしたが色鮮やかでしたJyouetu_0122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かいたの?

娘に聞いてみました。答えは「しょうぼうしゃ!!」だそうです。Syoubousya1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

Img_01238 昨日は保育園の保護者会があり午後からでかけました。園児はお昼寝の時間です。まずはクラスごとにお母さんたちが集まって、担任の先生からお話。お母さんたちも自己紹介をしつつ、自分の子供たちの様子などを話しました。うちのクラスの男女比率は2対1で圧倒的に男の子が多いので驚きました。そーいえば「今日、誰と遊んだの?」と聞くと男の子の名前が多いです。まだ3才なので男の子たちはしょっちゅうケンカっぽくなるらしいのですが、先生はけがをしないよう注意しているそうです。うちの子は保育園では布パンツをはき、トイレにもきちんと行くのだけれど、家では紙パンツになり、トイレに行きません。おいおい何とかしていきたいです。そのあと、全員で集まって保護者会の決算や予算の承認、新しい役員の紹介など。みんな早く終わらせたいので質問もなく拍手で承認されました。今年の役員選出は投票ではなく、くじ引きでした。というのも、投票にすると名簿のアイウエオ順で上の方に投票することになんとなくなっていたらしく不公平を是正するためのようでした。うちのクラスの役員の方はいままで仕事でこのような席はほとんど欠席していたらしいです。そろそろ子供たちも起きてきて、一緒におやつを食べました。アイスクリームのコーンにケーキが入っていました。みんなお母さんが来ているのがうれしくて楽しそうでした。今日はそのまま手をつないで一緒に帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと

Img0012 Img0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とま・・・?

Sakura_00059ふと、道で見かけたのですが、

「とま・・・?」

まで書いて、遠いな、これはマズイ・・

と奥に書き直してありました。

渋谷で「とれま」も見たことがありますが

ときどき地面を眺めていると面白いこともありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿賀の川

天気がよかったので川沿いの公園に行きました。少し海風が寒かったけれど気持ちよかったです。Img_01226

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンボール

Flash01 3月末に仕事で人物のスタジオ撮影がありそのままセットをとっておきました。娘がドラゴンボールの悟空のパジャマを持っていたので、着替えて撮影しました。20カットくらい撮影してやめようかなと思ったのですが「もっと撮って~」結局お父さんも巻き込んで150カット近く撮影したのでした。意外とコスプレ好きなようです。背景を白いペーパーにしておいたので後の加工が楽しいです。ケータイの待ち受け画面にしたり大きくカレンダーに引き伸ばしておじいちゃんのうちにも飾ってあります。これも最近作った待ち受け画面です。フォトショップでCG的な画面も簡単にできますね。次の撮影は何にしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごみるくをたべているところ

娘はうちに帰るとチラシの裏でよく絵をかきます。チラシはほとんどパチンコ屋さんの広告です。(他のチラシは両面印刷されているため)保育園でもチラシを利用しているようです。画材のお気に入りは100円ショップのサインペン。紙の上の滑りもよく書き味も良いようです。朝食にイチゴをよく出すのですが、お父さんが酸っぱいイチゴに牛乳をかけてつぶしてあげたところ、イチゴミルクになり「あまいねぇー」と喜びました。これはそのときの絵らしいです。惜しむらくは裏がパチンコのチラシのためスキャンするとどうしても広告の部分が写ってしまうこと。私はせっせと下地を消しているのでした。でも子供が描く伸びやかな絵は本当にかわいいです。今しか描けない絵もあるので大事にしてあげたいです。Ichigomilk01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てますか

Tamako03_3子供のころの私です。娘に似ていますか ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペンギンおどり

Img010娘は私とお風呂に入ったときや、寝る前にダンスを踊ってくれます。しかも自作の歌付きです。この前は縦型のビデオケースに手をはめて「ペンギンおどり」をやってくれました。歌詞の内容がシュールで「ぺんぎんは~かあさんが~くまにおなかをかじられて~まっかっか~」このくまは白いそうでシロクマがペンギンを襲っているらしいのです。お父さんいわく「テレビでペンギンがオタリアに襲われているシーンを見ていたから白クマとごっちゃになっているのだろう。」とのこと。あと、水族館で見たイルカショーの踊り、ぞうさん、ポニョもあります。ビデオに撮りたいのですが撮り始めると娘は自分自身が見たくなってやめちゃうんですよね。楽しいので拍手をしながら眺める私たちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

Img_01197_5 12日の日曜日、「栗の木川さくらまつり」という地元でローカルな祭りがあり、ダンナ、私の姉、娘の4人で少し見学にいきました。チラシの地図を元にぶらぶら歩いていると、桜並木が川沿いにきれいに広がってきました。道路上でなにやら民謡などが歌っていたり、テントのしたではお団子、赤飯、焼きそばなど売られています。娘のお目当ての綿菓子はまだだったので、ヨーヨーつりを楽しみました。ただお店とお店の間が狭苦しく、すぐに人混みは退散してのんびり桜の下を散歩しました。ゆっくりボートに乗る人がいたり、犬の散歩を眺めたり。お天気もよく桜が満開で気持ちよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひるねふとん

昨日、五泉まで家族でいきました。いつもお世話になっているMさんのところで保育園のおひるねふとんを買いました。ふかふかして寝ごごちがよさそうです。Hn_03267

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国的に天気が良いようです。午前中に撮影してみました。Sakura_00038 Sakura_00054

| | コメント (2) | トラックバック (0)

産まれました

先日、近所に住む従姉妹に電話をしたら、赤ちゃんが誕生したとのこと。ベビーカーなどあげる約束をしていたので、もう少し落ち着いてから会いに行こうと思う。うちの娘が小さい時を思い出し、写真のCDを眺めてみる。私も初めてのことだったのでどうして良いかわからず生後一ヶ月くらいは、ただただ大変であった。添い寝でお乳をあげるのを覚えるまではあんまり寝た覚えがない。これは娘が産まれて2ヶ月くらいたち、助産師さんに自宅に来てもらってあれこれ見てもらったときの娘の写真である。具体的なおっぱいのあげ方や、うんちをしたときのおしりふきの処理などいろいろ教えていただいてありがたかった。一応勉強して準備はしておくんだけれども、ホントに産んでみないとわからないことが多かったなあ。060310hina

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お医者様大好き?

昨晩、娘は寝込むとセキが出ていた。2~3日前から鼻風邪気味で薬は飲ませているのだが。前から季節の変わり目はセキぜんそくのような症状が出て苦しそうなのであった。大事をとって午前中にかかりつけの小児科に連れて行くことにした。「今日はお医者様に行ってから保育園だよ。」「え~、いやだぁー。」どうもこの前、耳垢を取りに行った耳鼻科と勘違いしているようだ。「いつものT先生のところだよ。車に乗ろう。」T小児科にはおもちゃと遊ぶ場所があり、すぐに娘は走っていって電車遊びを始めた。ほとんど患者はいなくてすぐ診察してもらえた。熱はなく、のども赤くない。「軽い鼻風邪といったところでしょう。」再び遊び始めたあとは水槽の熱帯魚を観察。ほどなく支払いしてお薬を出してもらいに隣の調剤薬局へ。ここで折り紙のアンパンマンをもらってまたご機嫌。調剤薬局でも流しているアニメに見入ってなかなか帰らないときがある。彼女にとってT医院は遊べる楽しいところなのである。混んでいるときの待ち時間もさほど苦にならないようだ。 まぁ、病院がいやで泣きじゃくる子 もいるらしいので親としては助かるのであるが。

Hn_esya_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べじーた

娘は2才後半くらいから、顔的な絵をかくようになりました。いわゆる丸の中に目と口をかくやつです。大人が喜ぶのでますます拍車がかかっている感がありますが。ある日、保育園に迎えに行くと、「ももこちゃん、今日はベジータをたくさんかきましたよ。」と先生が教えてくれました。ベジータとはドラゴンボールに出てくる有名なキャラクターなのですが、現在娘と見ているアニメではまだかなり悪役です。うちにもどってもう一度書いてもらうと、髪のとがったかわいらしいべじーたちゃんでした。実はひそかに気に入っているもようです。前も保育園で「私はドラゴンボールではやじろべえが好きなんだよ。」とカルトなことを発言したり、先生にピッコロの絵を描いてもらって大喜びしていたりだったのですが。今日もスーパーサイヤ人のズックを履いて元気に登園したのでした。Begeeta_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご無沙汰しておりました

Kamehameha1 皆さん、初めまして、ももじりたまこです。2005年~2007年くらいに「産んでみたいがどうなるか?」というタイトルで不妊治療から妊娠、出産についてブログを書いておりました。その娘も3才になり元気に保育園に通っております。毎日の言動やお絵かきが楽しいのでそれらを中心に日常のことなど書いてみようと思い再びブログを始めることにしました。毎日、エンドレスで同じアニメを見る娘に閉口して、お父さんがドラゴンボールが長くて面白いのでDVDをレンタルして見ているうちに娘もはまってしまったようです。絵か写真と一緒にブログをアップしていこうと思っておりますのでよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年5月 »