« ふと | トップページ | 何かいたの? »

おやつ

Img_01238 昨日は保育園の保護者会があり午後からでかけました。園児はお昼寝の時間です。まずはクラスごとにお母さんたちが集まって、担任の先生からお話。お母さんたちも自己紹介をしつつ、自分の子供たちの様子などを話しました。うちのクラスの男女比率は2対1で圧倒的に男の子が多いので驚きました。そーいえば「今日、誰と遊んだの?」と聞くと男の子の名前が多いです。まだ3才なので男の子たちはしょっちゅうケンカっぽくなるらしいのですが、先生はけがをしないよう注意しているそうです。うちの子は保育園では布パンツをはき、トイレにもきちんと行くのだけれど、家では紙パンツになり、トイレに行きません。おいおい何とかしていきたいです。そのあと、全員で集まって保護者会の決算や予算の承認、新しい役員の紹介など。みんな早く終わらせたいので質問もなく拍手で承認されました。今年の役員選出は投票ではなく、くじ引きでした。というのも、投票にすると名簿のアイウエオ順で上の方に投票することになんとなくなっていたらしく不公平を是正するためのようでした。うちのクラスの役員の方はいままで仕事でこのような席はほとんど欠席していたらしいです。そろそろ子供たちも起きてきて、一緒におやつを食べました。アイスクリームのコーンにケーキが入っていました。みんなお母さんが来ているのがうれしくて楽しそうでした。今日はそのまま手をつないで一緒に帰りました。

|

« ふと | トップページ | 何かいたの? »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75768/44761746

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ:

« ふと | トップページ | 何かいたの? »