« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

なすちゃんとおまめちゃん

なすの味噌汁が夕ご飯にでてとき、娘がこんな絵をかきました。真ん中がなすちゃんでおとなりの小さいのはまめちゃんだそうです。鯉のぼりはおばちゃんがリクエストに応えてかいてくれました。なんだかのびのびしていていいですね。Img0017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊香保グリーン牧場

更新がご無沙汰しました。某スポーツ大会の開催運営と後処理にまだ追われております。今年は新潟国体が開催されるのでいろいろと忙しいです。昨日23日に群馬県は伊香保温泉の近く、グリーン牧場におじいちゃん、おばあちゃんと共に5人で日帰りドライブしてきました。牧羊犬のシープドックショーが面白かったです。天気も良く芝生でおばあちゃんのおにぎりをいただき、娘は山羊や羊とふれあって楽しい一日でした。またETC1000円を利用しましたが、渋滞もなく無事帰ってきました。Ikaho_0012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みたことない公園

連休最後の5月6日、お父さんが「今日は見たことがない公園に行こう」と紫雲寺の方の公園まで娘と3人でドライブしました。まだ風邪気味の娘ですが、遊ぶ気満々でドライブの間、「みたことない公園、みたことない公園」とつぶやいていました。そのうちに「あたらしくない公園」とか「おもしろくない公園」にかわっていましたけど。日帰り温泉施設があり、広場にはチューリップがひろがってきれいでした。ここにはイカの遊具もありめずらしかったです。まずはローラーのついた滑り台に何度も挑戦。散歩コーナーの新緑を散策すると、アスレチックがあり、ロープ登りなどは娘にはむずかしいかったのですが、トランポリンのように飛べるひょうたん型の巨大なバルーンで大喜びで娘ははねていました。もう一度滑り台に戻って何度も遊び、娘にとっては、なかなか帰りたくない良いところでした。Siunzi_1_2

Img_01276_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日診療

動物園の翌日、娘はセキ、ハナミズがひどくなり熱も少しありました。休日なので当然かかりつけの小児科はやっていません。しかたなく元の市民病院跡にできた休日診療センターに娘を連れて行きました。午前10時に受付して熱を測って待つこと2時間。症状を話して診察してもらい、「あと、便が3日ほどでなくて苦しそうです。」とお願いしたら早速浣腸してもらえました。トイレで処理できたのですが、看護師さんを呼んでいる間に娘のトイレは他の人に使用されてしまい、確認してもらうことができませんでした。とほほ・・その後、娘とダンナに車で待っていてもらい、会計を済ませて薬をもらう頃は午後1時をすっかり回っていました。まわりの患者は娘よりひどい様態の人がたくさんで、待っている間、「この病院、だいきらい!!帰る!!」と叫ぶのでほとほと困りました。Img0016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園その2

我が家の動物園日記の続きです。もちろん、他にも動物はたくさん見ました。レッサーパンダ、ライオン、キリン、フラミンゴなどなど・・・。長野市営の動物園で施設内にレストランはなく、皆、広場でお弁当を食べている親子連れが多かったです。私たちもおばあちゃんのおにぎりをおいしくいただきました。ふれあい動物コーナーは12時~13時半まで休憩。娘はおばあちゃんと並んで3分間、モルモットとふれあいました。娘はレッサーパンダが気に入ったようでぬいぐるみを買ってもらいました。帰りは長野から上越にかけての高速道路が渋滞し、午後2時過ぎに出たのに上越に着いたのは6時過ぎ、新潟市内には8時頃戻ってきました。運転していたお父さんが特に疲れましたがETCとNAVIを利用して初めてのロングドライブは楽しかったです。Zoo4 Zoo_0090 Zoo_0109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物園その1

5月3日に長野の茶臼山動物園に行ってきました。おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に早起きしてドライブでした。娘は初めての動物園です。大きなゾウにびっくり。意外にリクガメもお気に入りでした。Zoo_0002 Zoo_0025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少女エース

この前、新津美術館で「タツノコプロの世界展」を見たのですが、1960年代のアニメ「少年エース」の体型が4頭身くらいでおなかがぽっこりしていて娘にそっくりだなぁと思って描いてみました。00015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »