« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

水遊び

今日は蒸し暑い日で朝から娘がぐずるので、おもしろくない公園(娘にとっては逆の意味ですが)である紫雲寺の方の公園に出かけました。おじいちゃん、おばあちゃんも一緒です。駐車場のそばに大理石で作ったカラーパレットのような噴水があり、子供たちが裸になって水遊びをしていました。水深も浅く安全なので水着をきた子供たちもいました。娘がうらやましそうに眺めていたので「パンツ1枚で遊んできて良いよ」といったら大喜びで噴水にはいっていきました。今年初めての水遊びでたいそう楽しかったようです。合間にお父さんがコンビニでおにぎりやサンドイッチを買ってきてくれました。1時間ほど水遊びをしたあと、グラウンドの滑り台で遊び、木陰でピクニック気分で昼食をたべました。体を使って遊んだので帰りの車ではぐっすり昼寝をしました。P1054_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

今年は今日、6月21日が父の日です。19日に娘が保育園から絵を持ち帰りました。お父さんを中心に絵を描いてくれたようです。真ん中で寝そべっているのがお父さんです。家ではリラックスしていますからね。足を組んで頭を手で支えて寝ているのだと説明してくれました。左側の大きいのはお母さんがなわとびのなわを持って遊んでくれるところ、右側の小さいのは自分のことだそうです。3人ともにこにこしています。お父さんとお母さんがそばにいて、いつもにこにこしているとうれしいようです。良い父の日になりました。

03335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おむつが!!

最近、中耳炎のせいか今ひとつ元気がない娘ですが、ひとつだけいいことが!!なんとおむつが完全に外れたのです。夜も普通の布パンツをはいておねしょもしません。親はなーんにもしなかったので保育園さまさまという感じです。写真はピンクのドレス?を着てノリノリに踊っている娘でした。あとは出かけた時に練習しなければと思っています。いつの間にか大人になるものですね。01367

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀?

本当は14日の日曜日はおじいちゃんの町内会の招待で遊園地に行くはずだったのですが・・前日の早朝娘は大声で泣き出し「耳がいたーい!!」今度は左耳が中耳炎になっていました。耳鼻科で治療したのですが昼くらいには38度代の熱も出てぐったりしていました。14日は自宅の近所で地域のお祭りがあったので娘を連れて綿菓子やかき氷など食べました。機嫌が少々悪かったのでドラゴンボールの悟空のパジャマを着せておいたらなんだか人気者でした。「クリリンだ」「亀仙人」なぜか悟空とは言われないみたいですね。熱も下がって少し注目も浴びて気分が良くなったようです。Img_01337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハタ

運動会の入場行進のとき、子供の手製のハタをもって親子で元気よくあるきました。娘の絵の表は黄色で顔が描いてあり、「おかあさん、これはね、タママだよー」と自慢げに教えてくれました。アニメのケロロ軍曹のキャラを描いたそうです。裏はぐちゃぐちゃにクレヨンがぬってありますが、赤い色でよく見るとにこにこの顔が描いてあります。なかなか良いできでしょ?Tamama

Hata

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トキめきおやこうんどうかい

今日はあいにくの曇り空でしたが、保育園のグラウンドで運動会でした。今年は新潟で国体が開催されるので「トキめきおやこうんどうかい」というタイトルです。朝、登園時はぽつぽつ雨が降り始めて心配しましたがなんとかおさまってきて無事外のグラウンドで運動会が始まりました。娘は3才クラスの年少さんだったので、トッキッキ体操から、親子レース、玉入れ、障害物レースなど一通りがんばりました。お父さんもおじいちゃんおばあちゃんも出場し、お茶や景品をいただきました。ぬいぐるみの大きなトッピーちゃんも登場し子供たちは大喜びでした。Undoukai_00012

Undoukai_00067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中耳炎

基本的にうちの娘は元気なのですが、5月の半ばくらいからうっすら鼻風邪になり、熱はでないので薬で治し、そのあとウンチが4日もでず、小児科で浣腸してもらうがダメで、まっていたら夕方くらいから自然におでましになったりしていました。そんなこんなで夜なんだか目が覚めてはぐずぐずするのが夜中に4~5回続き、耳垢もたまっているし耳鼻科の先生に見てもらったらしっかり中耳炎になっていました。飲み薬と点耳薬をいただき現在治療中です。中耳炎は鼻風邪からきたようで長いこと患っていたらしく、気づかずかわいそうなことをしました。点耳薬は女の子の写真入りで丁寧な解説書がついてきました。耳の内部イラストなど眺めつつ、写真通りのポーズで10分じーっとしているのがいじらしかったです。もうすぐ運動会なのでなんとか楽にしてあげたいです。Mimi001

Img0018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »