« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

プール

まだまだ梅雨空という感じだったのですが、歩いていける近所のプールに出かけました。新潟市の営業で夏しかやっていないのですがなんと無料です。未就学児は保護者も一緒にプールに入らないといけないのですが、いろいろとルールが変わったらしく保護者も帽子をかぶらないといけないようです。お父さんは帽子を借りて入りました。浮き輪を忘れてたのは残念ですが子供は家族で初プールを堪能したようです。もう1枚の写真は最近お気に入りの病院です。このベッドに人形を寝かせて診察しています。おもちゃの入ったカプセルを人形の口にあてて酸素吸入していた時は笑いました。どこで見かけたんでしょう。0726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいすき公園!!

土曜日ですが午後から私(母)は仕事がありました。午前中は娘とお父さんと紫雲寺の方の大好きな公園に出かけました。出がけは曇っていたのですが10時半頃到着したら、ものすごく良い天気になり、いつもの水遊びも楽しかったようです。しかし、私は油断していて帽子を忘れたのでかなり日焼けしてしまいました。0725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納涼会

今日は保育園の納涼会です。年長、年中の子供たちは、おみこしや山車を先生たちと作り、準備を一生懸命していました。年少組のうちの娘もお祭りの応援で、保育園の近所の町を練り歩く予定です。朝から雨模様でどうなるかなと思いましたが出発の午前10時くらいには雨も上がり無事、お祭りは始まりました。今年はおじいちゃんと私も見に行きました。夕方からは園庭で夏祭りです。おみこしや山車の行列の後、年長組さんが先生の樽太鼓に合わせて元気に踊りを披露してくれました。その後の盆踊りには娘も参加して踊りました。今年は「にんにん忍たま音頭」でした。夕闇の中、園庭でヨーヨーつりやくじ引きなど楽しみました。最後にアトラクションのフラダンスがはじまると娘はじーっと見入っていましたが、そのうちに小学生くらいのお姉さんが踊り出しました。最後に観客飛び入りの呼びかけが始まると「私も踊りたい!!」とステージの方に飛び出して行ったのでおどろきました。夕方の娘のワンピースはフラダンス風でかわいかったです。楽しい夕べのひとときでした。0030

0071

| | コメント (0) | トラックバック (1)

風船お絵かき

最近は保育園ではさみの練習をしているようです。今日もチラシの裏になにやらかいて、上手く切れないと私に渡して切ってくれとせがみました。「どうするの?」「セロハンテープ持ってきて!!」持ってきてあげると白い風船にぺたぺた貼り始めました。いつも娘がかく、にこにこ顔のキャラクターそっくりの人形ができあがりました。いろんなことを思いつくものですね。娘に言わせると「これは、まめじいなんだよ」と教えてくれました。まめうしくんという絵本に出てくるキャラなのですが何となく似ているような気もします。 03463_4  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

最近は蒸し暑く、ランニングシャツなど、下着は脱いで帰ってきます。今朝はスカートなどどうだろうかと娘にみせたら、「○美ちゃんといっしょだ~」といってクラスの女の子と同じようで大喜びでスカートを着てくれました。ついでに髪飾りで髪を少しゆってやると、「めいちゃんみたい~」とうきうきしていました。(となりのトトロの女の子です。)保育園に行ってもいつもボーイッシュな娘が自慢げに女の子らしさをアピールしていたようで、先生もびっくりしていたようです。今日は3才検診が近所の保険所であったので昼過ぎに早退したのですが、夜、担任の先生が、娘の七夕飾りと笹をわざわざ持ってきてくれました。花瓶に飾って楽しい夕食でした。090707

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試着

もうすぐ、保育園でプールがはじまります。去年は未満児クラスだったので、下着のパンツ1枚でビニールプールで水遊びという感じでしたが、今年からは水着とキャップを着用で本格的なプール授業になるようです。水着は1枚しか持っていないので、追加でピンクのキャラクター入りの水着を買ってきました。水着を見せたら早速着る着ると娘が言い出すので試着してみました。ピンクの帽子をかぶってご満悦です。明日にも水着を持って行きたいようでしたが、我慢してね。01393

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »