« 2009年7月 | トップページ | 2010年7月 »

2009年8月

ボディビル大会

子育てとかとはまったく関係ありませんが、毎年、新潟県のボディビル大会で報道?担当と称して表彰式を中心に写真を撮影しています。昨日は長岡で新潟県ボディビル選手権大会がありました。結果がわかる前のポーズダウンが一番好きです。一般の選手はなかなかレベルが高く見応えがありました。新人は3名で少し寂しかったです。新潟も新人とか女子とかもっと選手が増えると良いですね。 Body_00523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭りだ!ワッショイ!

お盆休みの最後は地元のお祭りです。午前中は町内会の子供山車に娘とお父さんと参加しました。まだ眠い娘を起こして、はっぴを借りて集合場所へ。今年の山車は娘の大好きなアンパンマンでした。9時半くらいからゆっくり太鼓とともに練り歩きました。天気が良くてじりじりと暑いです。途中でアイスクリームも出ましたが娘は機嫌が悪くなってしまい、「おうちに帰る!」と叫んではっぴを脱いでしまいました。昨日の夜遊びもたたって疲れているのでしょう。しかたなく町内会長さんに告げてうちに戻って一休みしました。お昼に連絡が来て、町内会で集合写真を撮ってから集会所でお昼となりました。仕出し屋から豪華な弁当やおいしい醤油おこわもあり、娘はご機嫌がなおってきました。お父さんは町内の顔役の方とビールを飲んでいます。夜はここいらでは大きな灯籠をぶつけ合うお祭りがあります。結構キケンなのですが、体格の良いお父さんは誘われて急遽、夜のお祭りにも出場することになりました。お菓子と花火のお土産をいただき、帰りに大人用のはっぴを借りて地下足袋も新しいのを買いました。夕方4時くらいから、祭り支度をしてお父さんは近所の神社に出かけました。私は姉を呼んで、夕ご飯を軽く娘と一緒に食べました。「お父さんがお祭りにでるからはっぴを着て応援しようね」と娘を着替えさせ、7時からの祭りを見に行きました。大きな灯籠の前でお父さんと娘は記念写真を撮りました。初めてのケンカ灯籠でお父さんも興奮気味です。第一回戦が始まり、大きな灯籠が激しくぶつかり合います。うちの町内の方が力が強かったのか押し気味で勝ったようです。お父さんたちは大喜びで灯籠を担ぎ回していました。合間に太鼓の披露や新潟国体のマスコット、トッキッキもやってきて娘もうれしそうです。メインのぶつかり合いが終わり、町内の方にゆっくりと灯籠が移動してきました。合間に姉がお友達親子に会い、後でうちに立ち寄ることになりました。町内の前でも軽く灯籠のぶつかり合いがありました。目の前で見られてとても迫力がありました。その後、先ほどの親子とうちの娘とで我が家で花火をやりました。地元の小学校1年生のお姉さんでうちの娘をかわいがってくれました。祭りに参加して花火もできて忙しかったけれどとても楽しい1日でした。081601 081603 081602 081604

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プール・海

15日は午前中、天気が良く、娘を近所のプールに連れて行きました。夕方、海へバーベキューに連れて行く予定なので軽くひと泳ぎという感じです。お昼を食べて、ゆっくり昼寝をさせてから海に出かけました。バーベキューは5時半くらいからなので3時過ぎには海に到着、お気に入りのシマシマ水着でお父さんと楽しく遊びました。夕方は雨こそ降りませんでしたがどんよりした曇り空、少し寒かったようです。娘にとっては人生で2度目(^_^;)の海なのでとても楽しかったようです。浜茶屋でシャワーを浴びて着替えさせると・・なんと娘は水着のシマシマ模様のままに日焼けしていたのでした。6時くらいになり10人くらいの大人と子供も5人くらい集まって、バーベキューが始まりました。娘は熱々のソーセージをほおばってうれしそうです。同い年くらいの子供たちと砂遊びやかけっこもして汗まみれでした。8時過ぎには小さな花火大会になり、初めて自分で花火をして興奮していました。熱いのと人に向けてはいけないのがよくわかっていないので、私がつきっきりでしたが娘はたいそう楽しかったようです。明日は地元のお祭りがあるので、娘と私はお父さんを残して先に帰りました。娘は帰りたくなくて、帰りの車で泣き叫ぶのでたいそう困りましたが・・。私たちの帰った後、スイカ割りもやったそうですが子供たちは眠くてふらふらだったそうです。来年は子供にとって過密スケジュールにならないよう、遊びの予定を組んでやりたいです。081501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み

8月13日から娘にも保育園を休ませました。いわゆるお盆休みです。私(母)の方には近所にお墓があるので12日は仕事休みに入ったお父さんと午前中はお墓掃除をしてきました。徳があったのか午後にお父さんは大きなスズキを釣ってきました。13日は私は朝から仏壇を掃除してフルーツやお菓子の飾り付けや墓参りの準備をしました。今年は蓮の葉っぱを買い忘れ、白い半紙で白玉だんごやなすやキュウリを刻んだものを包みました。これらはお墓参りのときに周りの虫さんたちとかに施しとしてお墓に供えるのです。お父さんと遊んできた娘と昼食を食べて、いざお墓参りに行こうとすると、茨城のおじさん、おばさんの来客がありました。特におじさんに会うのは久しぶりで、大きくなった娘に会わせることができて良かったです。午後1時過ぎにお寺にうかがったのですがお経をあげていただくお坊さんが忙しくて見あたらず、しばらくさがしました。ほどなく若いお坊さんがみつかってお経をあげてもらいました。帰り際に雨がぱらぱら降ってきて慌てて家に帰りました。夜はお寿司の出前とスズキのオーブン焼きを姉さんとともにおいしくいただきました。14日はゆっくり起き娘に「どこに行きたい?」と尋ねると「おもしろくない公園に行きたい」と答えました。今年、一番出かけている中条の方の公園です。天気も良かったので水着の用意をして出かけました。まずはアスレチック風な遊びのできる木の船に上り、小山を駆け上がりました。そのあとは噴水で水着に着替えて水遊びです。こんな天気の良い日は海に出かける方が多いのでしょう、遊んでいたのは我が家だけでしたが、お父さんも私も裸足になって一緒に遊んでやりました。コンビニのおにぎりを食べて最後はお気に入りのすべり台へ走っていきました。天気の良い日は外で遊ぶのにかぎりますね。0814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆

新潟祭りの花火の日、9日にたくさん枝豆をいただきました。今朝取れたてのもののようです。大きなお鍋2つでゆでて、梅干し用のざるに広げてさましました。娘が一生懸命うちわであおいでくれました。今年は雨続きで農作物のできが今ひとつですが、この枝豆はとっても甘くておいしかったです。娘もお父さんもさめたところからたくさんつまみ食いしました。夜はおじいちゃん、おばあちゃんたちと河原で花火見物をしたのですが、枝豆がおいしくてあっというまになくなってしまったのでした。0809

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟まつり 住吉行列

8月の7,8,9日は新潟祭りです。最近は天気が雨気味で7日の民謡流しもひやひやで開催されたようです。夜、少しだけ新潟甚句を見に行きました。娘も踊りたくなったようですこしだけ参加しました。8日は住吉行列やパレードが古町や万代通りをたくさん通ります。子供向けにはアニメキャラクターなどの山車があるキラキラパレードが良いのですが、万代橋の上くらいで終わってしまうようです。今朝はのんびりしていたら家を出るのが遅くなり、近所の万代通りの住吉行列をお父さんと娘と見物することにしました。小学生の万代太鼓や、天狗さん、新潟の姉妹都市、長崎や函館の美人さんのオープンカーも良かったのですが、娘が一番気に入ったのは舞妓さんの踊りでした。「わあ~お姫様だ~」娘は休憩時間に車に駆け寄って、舞妓さんに手を振ってもらい、ご満悦です。帰りにかき氷を食べてにこにこでうちに戻りました。0041

Hn_021 Hn_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイコツこわい・・

月曜日、娘をおこしてリビングに連れてきたのですが、右膝が曲がったままで歩けません!ふざけているのかと思ったらホントに痛くて歩けない様子です。とりあえずかかりつけの小児科に行き、昨日の競馬場で、土管の小山で転んだのが原因だと話すと整形外科の方が良いと言うことで紹介していただきました。10時くらいにその整形外科医に到着したら、年配の患者さんで満杯でした。娘がまっている間に絵本を読んでやりました。1冊読み終わって、次をとりに行くと・・あれあれこの娘、普通に歩いています。時間が立つにつれてなおってきた様子です。1時間くらい待って、診察室へ。子供もたくさん来る病院らしくアンパンマンの電話とかおもちゃがいっぱいでご機嫌になりました。ほどなくメガネをかけた優しそうな先生がやってきて娘の膝をみてくれました。少し腫れているようです。膝にゼリーを塗ってエコーをとっていろいろ見てもらい、「骨は大丈夫です。骨が折れていたら痛くて泣いています。きっと打ち身でしょう。湿布を出しておきますね。」とのこと。エコーの写真をもらって娘はうれしそうです。ふと見上げると人体のガイコツの模型標本があります。娘はそれを見つけてびっくり!!「これコワーイ!!でもお医者さんこわくない。」とこの病院も気に入った様子です。お昼もまわり遅くなったので保育園はおやすみにしました。でも大事ではなくてよかったです。A13m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日続けて

保育園が休みになると娘はどこかに遊びに連れて行けとうるさいです。幼稚園で夏休みのお子さんのお宅の苦労がしのばれます。日曜日は朝からいろいろアニメ番組を見ているのですが9時過ぎた頃からぶつぶつ言い始めます。「今日もお馬さんの滑り台に行きたーい!!」というので、今日はお父さんと新潟競馬場に出かけました。昨日、私(母)が運転していたら、「今日もお母さんが運転して!」競馬場は母が運転して連れて行くところと思っているようです。お父さんは新しくなった新潟競馬場に来るのは初めてなので興味津々でした。水遊びもやり、私とゴーカートにも乗りました。お馬さんの人形と記念写真。ポップコーンを木陰で食べて・・土管のついた砂山ですってんころりと転んでしまいました。右膝にかなりの擦り傷ができたのですが、その時はたいしたことがなかったらしくすぐ遊び始めました。午後は疲れてぐっすりお昼寝・・していたのはアンパンマンとしまじろうです。これはお二人のベッドだそうです。(^_^;)0802_2

Img_01536

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟競馬場

8月に入り蒸し暑くなってきました。今日は土曜日でお父さんは仕事、おばあちゃんはいろいろ忙しいらしく、おじいちゃんと娘とどこかに遊びに行くことにしました。聞いたところによると新潟競馬場は大人が100円で入場でき、競馬の合間、待っているところで子供の遊び場があるそうなので早速でかけました。そこは小さな遊園地みたいになっていて、滑り台やボールプール、バルーンのトランポリンもあり充実していました。まずは小さな新幹線(^_^;)を見つけておじいちゃんと乗り込みました。水遊びのできる噴水では水着に着替えて大はしゃぎ。葉っぱを流しては持って行く遊びに夢中でした。本日は新潟での中央競馬、夏本番です。ファンフアーレが鳴り響き、娘を抱えてサラブレッドが目の前を駆け抜けるのも見ました。娘はなかなか帰りたくないようでしたが、お昼のラーメンで誘ってなんとか競馬場から脱出?しました。100円で遊園地に行ったと思えばなかなか楽しいですよね。0801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2010年7月 »