« プール・海 | トップページ | ボディビル大会 »

祭りだ!ワッショイ!

お盆休みの最後は地元のお祭りです。午前中は町内会の子供山車に娘とお父さんと参加しました。まだ眠い娘を起こして、はっぴを借りて集合場所へ。今年の山車は娘の大好きなアンパンマンでした。9時半くらいからゆっくり太鼓とともに練り歩きました。天気が良くてじりじりと暑いです。途中でアイスクリームも出ましたが娘は機嫌が悪くなってしまい、「おうちに帰る!」と叫んではっぴを脱いでしまいました。昨日の夜遊びもたたって疲れているのでしょう。しかたなく町内会長さんに告げてうちに戻って一休みしました。お昼に連絡が来て、町内会で集合写真を撮ってから集会所でお昼となりました。仕出し屋から豪華な弁当やおいしい醤油おこわもあり、娘はご機嫌がなおってきました。お父さんは町内の顔役の方とビールを飲んでいます。夜はここいらでは大きな灯籠をぶつけ合うお祭りがあります。結構キケンなのですが、体格の良いお父さんは誘われて急遽、夜のお祭りにも出場することになりました。お菓子と花火のお土産をいただき、帰りに大人用のはっぴを借りて地下足袋も新しいのを買いました。夕方4時くらいから、祭り支度をしてお父さんは近所の神社に出かけました。私は姉を呼んで、夕ご飯を軽く娘と一緒に食べました。「お父さんがお祭りにでるからはっぴを着て応援しようね」と娘を着替えさせ、7時からの祭りを見に行きました。大きな灯籠の前でお父さんと娘は記念写真を撮りました。初めてのケンカ灯籠でお父さんも興奮気味です。第一回戦が始まり、大きな灯籠が激しくぶつかり合います。うちの町内の方が力が強かったのか押し気味で勝ったようです。お父さんたちは大喜びで灯籠を担ぎ回していました。合間に太鼓の披露や新潟国体のマスコット、トッキッキもやってきて娘もうれしそうです。メインのぶつかり合いが終わり、町内の方にゆっくりと灯籠が移動してきました。合間に姉がお友達親子に会い、後でうちに立ち寄ることになりました。町内の前でも軽く灯籠のぶつかり合いがありました。目の前で見られてとても迫力がありました。その後、先ほどの親子とうちの娘とで我が家で花火をやりました。地元の小学校1年生のお姉さんでうちの娘をかわいがってくれました。祭りに参加して花火もできて忙しかったけれどとても楽しい1日でした。081601 081603 081602 081604

|

« プール・海 | トップページ | ボディビル大会 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75768/45971237

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りだ!ワッショイ!:

« プール・海 | トップページ | ボディビル大会 »