« ガイコツこわい・・ | トップページ | 枝豆 »

新潟まつり 住吉行列

8月の7,8,9日は新潟祭りです。最近は天気が雨気味で7日の民謡流しもひやひやで開催されたようです。夜、少しだけ新潟甚句を見に行きました。娘も踊りたくなったようですこしだけ参加しました。8日は住吉行列やパレードが古町や万代通りをたくさん通ります。子供向けにはアニメキャラクターなどの山車があるキラキラパレードが良いのですが、万代橋の上くらいで終わってしまうようです。今朝はのんびりしていたら家を出るのが遅くなり、近所の万代通りの住吉行列をお父さんと娘と見物することにしました。小学生の万代太鼓や、天狗さん、新潟の姉妹都市、長崎や函館の美人さんのオープンカーも良かったのですが、娘が一番気に入ったのは舞妓さんの踊りでした。「わあ~お姫様だ~」娘は休憩時間に車に駆け寄って、舞妓さんに手を振ってもらい、ご満悦です。帰りにかき氷を食べてにこにこでうちに戻りました。0041

Hn_021 Hn_005

|

« ガイコツこわい・・ | トップページ | 枝豆 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75768/45896553

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟まつり 住吉行列:

« ガイコツこわい・・ | トップページ | 枝豆 »