« 2009年8月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

地盤改良工事

昨晩の雷雨で少し涼しくなりました。家づくりのほうですが、17日の地鎮祭に続き、今日から地盤改良の工事が始まりました。(フラット35Sという優良エコ住宅のため設計審査に少し時間がかかったようです。)うちの土地は地盤を調査してもらったところ、湖に近いため柔らかく6mの鉄骨パイプを埋める工法となりました。お昼過ぎにダンナと見に行ったら30本以上の鉄骨パイプを埋める工事を二人の作業員で行っていました。

Home0729_004_3

太いパイプがけっこうスムーズにもぐりこみます。

Home0729_010_2

二人の作業員で工事はてきぱき進みます。

Home0729_021_2

やっと工事が始まり、だんなも感慨深いことでしょう。

Home0729_022_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海水浴

家族で海に行ってきました。アサリを4粒拾いました。なぜかクワガタ虫もいました。楽しかったです。だが・・みんな日焼けでマッカッカ・・・つらいです。

0724_01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

納涼祭

暑くてすっかり忘れていましたが、今日は娘の保育園で納涼祭がありました。保育園も年中さんになり、しっかりはちまきをまいて張り切っています。昼前に、近所を御神輿や山車を引いて練り歩きます。私もつきそって歩きました。途中で麦茶をいただいて休憩です。最近はあまり病気もせず丈夫になってうれしい限りです。夜は浴衣に着替えて再集合、ウルトラマン音頭を披露してくれました。おじいちゃんとおばあちゃんもかけつけてくれてうれしそうです。暑い夏ですが、毎日プールに入り楽しい保育園生活を満喫しているようでした。

0722_1

0722_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用干し

梅雨もあけ、梅干しを土用干ししました。今日で2日めです。去年は冷夏でうまく干せずどきどきしましたが、今年は心配ないようです。大粒の梅がおいしそうです。塩分ひかえめなのでカビに注意しつつ、おいしい梅干しにしたいと思います。

0721_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供プール

自宅から歩いていける公園のところに夏だけやっている子供プールがあります。赤ちゃんから小学生が利用できるのですが、市が経営している公営プールでなんと使用料が無料。監視員さんもきちんといます。(小学生以下の子供は大人が付き添いで入らなければいけませんけど)暑くなった海の日に娘をつれていくことにしました。実は娘はすでにここのプールは今年で3回目、私(母)、おばさんにそれぞれつきそって浮き輪で泳いでいました。今日はいちばん大好きなお父さんと一緒です。ほんとに浅くて安全。休憩時間はリゾート気分でゆったりしていました。

0719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地鎮祭

去年の秋から家族や親戚と相談して、ついに新居を建てることになりました。工務店さんといろいろ相談しつつ、キッチンやお風呂のショールームもたくさんまわりました。(お金のかからないレジャーのようで楽しかったです。)うちのダンナは新築見学会でキッチンを一目見て、どこのメーカーかわかるようになりました。( ^ω^ )やっと設計図もでき、ローン審査もなんとかとおり(80才まで払うそうです・・)今日は大安の土曜日で地鎮祭です。晴天でどこかに遊びに行きたい娘に「神様に新しいおうちの安全のためにお祈りをするから一緒に来てね」と頼んで連れて行きました。日本酒の一升瓶を用意して神様に捧げます。神主さんのお祈りの後はひとりづつ榊をそなえます。この土地は前は砂利敷きの駐車場で新築が決まってから草ぼうぼうになりました。最近、草刈りをしたばかりなのか、カエルやだんごろ虫などがいっぱいいて、それ目当ての鳥もたくさんやってきました。娘はお祈りの間も落ち着かず、虫追いをしていましたが、なんとかつかまえて私は娘と一緒に榊を供え、お祈りしました。最後に記念写真を撮って地鎮祭は終わりです。娘は一緒にお祈りしてくれたおじいちゃん、おばあちゃんとアピ○に遊びにいきました。私とダンナはご近所さんに新築工事の挨拶に、お菓子をもって回りました。11月くらいに完成、年内に引っ越しの予定です。工事が無事すすみますように。

0717_1

0717_2

Zitinnsai_019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水族館

日曜日で保育園はお休みです。まだ梅雨空で公園遊びは難しそうです。朝から娘が「水族館に行きたい」と言いだし、お父さんと3人で出かけることにしました。この水族館、先日、職員のミスによる水質事故で大水槽にいた主な魚たちが死んでしまったのでした。空っぽな大水槽のまま、しばらく無料開放サービスしていたのですが、やっと魚が他の水族館からやってきて通常営業になったばかりなのです。お父さんは混雑している場所が苦手なのでほどよく空いていて満足げでした。私はゆうゆう泳ぐウミガメが大好き。娘はなんとクラゲがお気に入りです。冬場の保育園の遠足はこの水族館なので娘も何度か足を運んでいて大好きな場所なのでした。イルカショーも堪能して、最後にもう一度大水槽へ。また、おおきなマンタとか戻ってくると良いですね。

0711_1

0711_2_2

0711_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しそ漬け

梅干しを自家製で作るのは今年で3年目になりました。去年までは2kgでしたが、今年は3kgに挑戦です。すでに塩漬けは終わり、てごろな赤しそが手に入ったので今日はしそ漬けです。娘にも手伝わせて、しその葉をつみます。梅干し用のざるにいっぱいになりました。塩もみして、あく抜きして、梅酢とあわせてつけ込みます。においをかぐとさわやかな気持ちになります。今はまだ梅雨時ですが、2週間くらいしたら土用干ししたいと思います。娘は「すっぱいからきらい」と梅干しを食べるのはいやがりますが、保育園でも梅干しを漬けているようで興味津々です。一緒に作った感じで良い思い出になるといいなと思っています。

0703_1

0703_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お化け屋敷

かなりご無沙汰な更新です。ま、いろいろありまして・・でもそろそろ再開したいと思います。なんやかんやと娘は4才、保育園では年中さんになっております。この前、地元の大きなお祭りがありまして、娘とダンナとでかけました。たくさんの露天のお店をみたあと、神社にお参りにいったら、お化け屋敷が復活していました。(ここ2~3年は見たことがありません。)タイトルは「お笑いお化け大会」だったかな?娘はびっくりしながらも興味津々で入り口の呼び込みのお兄さんの話をべったりと聞いていました。そのうちに、泣きべそ状態の小3くらいの男の子が、お化け屋敷の入り口から出てきました。「こわかったの?」ときいてみると「わーん!」と泣きながら走り去って行きました。どうも怖くてお化け屋敷の出口にいけなくて途中で戻ってきたようです。それを見たうちの娘はすっかり入る気はなくしてしまいました。でもガイコツがうごいたり、ろくろ首の絵が描いてあったり、入り口の様子だけでもかなり満足した様子です。うちにもどると早速、お化けの絵を描いて、廊下の壁にたくさん張り出しました。そして廊下を暗くして、私たちを呼びつけると、「おばけだぞー!」おおげさに驚いてやると大喜び。しっかりお化け屋敷を満喫したようです。0701_1 0701_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2010年8月 »