« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010新潟ボディビル

今年の新潟県ボディビル選手権大会で、同じトレーニングジムの渡部健一選手が男子一般の部で優勝しました。ポージングもかっこよく、いつも練習を頑張っているのは知っていたのでホントにうれしいです。ケンちゃんおめでとう。

2010body_00167_2

2010年 新潟県ボディビル選手権大会 結果順位   
 平成22年8月29日(日) 新潟ユニゾンプラザ   
   
第38回 男子 新人 (参加3名 3名入賞)   
順位 氏名  年齢  所属
1 石田  創   25 長岡バーベルクラブ
2 池田 真司  20  リバティースポーツクラブ
3 澤田 禄和  30  鏡宮トレーニングジム

01_niigata__shingin

第16回 男子 マスターズ (参加9名 6名入賞)   
順位 氏名   年齢  所属
1 阿部 功栄  50  リバティースポーツクラブ
2 野口  晃  55  新潟トレーニングセンター
3 黒井 善徳  47  新潟トレーニングセンター
4 結城 哲也  44  長岡バーベルクラブ
5 伊藤 勝英  53  ゴールドヘルスジム
6 内藤 久一  63  新潟トレーニングセンター

02_niigtata_masuteas

第38回 男子 一般 (参加21名 12名入賞)   
順位 氏名   年齢  所属
1 渡部 健一  31  新潟トレーニングセンター
2 小林 秀樹  34  長岡バーベルクラブ
3 近藤 潤一  31  長岡バーベルクラブ
4 三浦 正昌  50  長岡バーベルクラブ
5 中村 貞路  36  鏡宮トレーニングジム
6 石田  創  25  長岡バーベルクラブ
7 若杉 一也  30  長岡バーベルクラブ
8 齋藤 巧一  24  長岡バーベルクラブ
9 阿部 功栄  50  リバティースポーツクラブ
10 広川 陽一  33  長岡バーベルクラブ
11 津軽  力  39  ゴールドヘルスジム
12 赤澤 正則  33  リバティースポーツクラブ

03_niigata_ixtupaxtun   

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コンクリート

午後3時頃、現場を見に行きました。コンクリートミキサー車、トラック、4名の作業員で、コンクリートの作業です。だいたい終わったらしく、最後の仕上げと後片付けの様子でした。

Home0826_0020

Home0826_002

Home0826_0004

Home0826_0019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

型枠→アンカーセット

昨日から土台の型枠づくりが始まり、今日の予定表にはアンカーセットと書いてありました。職人さんのお昼休みに私、一人でうかがって撮影してきました。

Home0825_0013

Home0825_0017

Home0825_007

毎日、暑い中ご苦労様です。明日はコンクリートが入る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベースコンクリート

ダンナが「工事現場に、コンクリートが入ったよ」と昼過ぎに連絡してきたのでちょっと見にいきました。今日の予定表は「配筋検査、ベースコンクリート」と書いてありました。今はどこかでうちの柱が切り出されていることでしょう。昔のように大工さんが現場で木を切り出すのではなく、たぶん工場のようなところで図面通りに切り出して、一気に組み立てるそうです。

Home0823_010

012_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姉と娘にも

今日はお休みなので新築工事は何もないのですが、地鎮祭から何もみていない、姉と娘に現場を見せました。あいかわらず、「カエルもういないね・・」とさがしていた娘がおかしかったです。隣の田んぼは青々としたなかに稲穂がたくさん見えました。

0822_013

0822_015

0822_019_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

配筋型枠

お盆休みも開け、昨日から配筋型枠という工事が始まりました。百聞は一見にしかずということでダンナと見学に行きました。

Home0820_0002

土台のコンクリの中心となるところに、金属の線を這わせていました。

Home0820_0015 

今日も暑い中、お二人でがんばっていました。右側のオレンジタオルの人はダンナです。工事の人ではありません。

Home0820_0016

小さな看板もできて本格的に工事が始まった感じです。棟上げまでの予定表ができてきて、9月4日(日)が上棟式だそうです。ダンナとまめまめ見に行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万華鏡

娘と二人でステンドグラスの万華鏡の個展を見に行きました。仕事仲間でもある、とも子さんが、毎年パレットという喫茶店で開催している個展です。去年も娘と見に行ったのですが、娘は初めて見るキラキラした万華鏡に大はしゃぎでした。画廊コーナーとつながっている喫茶店にお客が来るたびに「ここに、こんなにきれいなのがあるんだよー!」と客引きしていました。私は華奢にみえるガラス細工を娘がこわさないか、ひやひやしていました。

Hn_003657

とも子さんはステンドグラスの作品づくりはかなり前からいろいろ製作されていますが、万華鏡が多くなってきたのは去年くらいからではないでしょうか。手に触って、のぞいてみられて、楽しいです。オイルやビーズ、ビー玉など駆使して素晴らしい世界がのぞけます。娘が手にとって離さないので、小さな万華鏡を一つ購入しました。(以前からどれか買ってみたいと思っていたのです。)サイズは小さな万華鏡ですが、ビー玉の中に蛍光塗料が入っていて、暗いところではうっすら光ってとてもきれいでした。

Hn100817_04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沼垂まつり・ケンカ灯籠

早朝は雨、今日、8月16日は地元のお祭りです。朝、9時に娘とダンナとおじーちゃん、おばーちゃんと集合場所に向かうと我が町内は子供は娘ひとり。不安に思っていましたが、なんとか5人+赤ちゃんで昼の山車めぐりが始まりました。今日は盆休みあけの月曜日で仕事始めのところもあり、いつもより子供も参加者も少なかったようです。地元の道路を封鎖して、ワッショイ、ワッショイ、山車や御輿を引いて練り歩きます。隣の町内に娘の保育園の先生がいて、娘は子供の灯籠を担がせてもらい、うれしそうでした。保育園の前を通りかかると、友人の園児が見学しており、ハッピを着た娘はスター気取りで手をふっていました。お昼頃、四つ角広場に集合して山車を審査してもらい、いったん解散です。

Hn100816_0031

Hn100816_0041

夜はケンカ灯籠の始まりです。去年はダンナも出場したのですが、今年はおじーちゃん、おばーちゃんの接待?のため見学です。でも見ていると、うずうずするらしく、「来年はでようかな?」とつぶやいていました。娘も激しいぶつかり合いにコーフンして好きな山車を応援していました。 途中でおばさんもやってきてみんなで応援して楽しかったです。来年には引っ越しますが、私にとっても縁がある場所なので、娘が「お祭りにでたい!」といえば、参加させようと思っています。

Hn100816_0052

Hn100816_0076

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日には

朝から雨模様です。保育園がお休みの日に天気が悪いと娘は「○ピタにつれてって!」と必ずおねだりします。○ピタには「○くわくスクウェア」という有料で子供と遊ぶ施設があって、おじいちゃんと常連さんです。(一緒にプリクラ撮影してくるし)今日はお父さんと3人で久しぶりに○ピタに行って遊びました。バルーンの中で体重100kg超のお父さんがはねると娘は大喜び!!お父さんはへとへとになってしまいましたが、娘は満足そうでした。お人形さんのお世話をしたり、ボールプールで埋まったり、満喫したようです。

0814_06

0814_07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏壇かざり

この仏壇でお盆をお迎えするのも今年が最後になりそうです。新居にはコンパクトな仏壇にして魂を入れ替えてもっていく予定です。記録に撮影しておきました。

0813_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎工事

昨日から基礎工事がはじまったとの連絡をうけてダンナと見に行きました。実はフラット35Sの優良住宅設計許可が下りたのは10日くらいだったそうです。(地盤改良だけ混んでいるので早めにすすめていたそうです。)今日で2日め、暑い中を作業していました。

Home0811_006

左官やさんが二人で工事しています。

Home0811_002

今日で2日め、けっこう掘れるものですね。

Home0811_010

明日まで工事が続くそうです。後はお盆休みが開けてから。楽しみです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストライキ

お茶の間のテレビが昨日からストライキです。全面真っ青な画面→お抹茶色の映像・・たまに治ったりするので・・・こないだの事務所エアコンに続き、どんどん壊れていく我が家・・これも新築する呪い?のせいでしょうか・・

0809_0014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

おじいちゃんとおばあちゃんが朝の5時起きで花火大会の場所取りをしてくれました。我が家は夕方5時くらいから宴会です。浴衣をきていた娘も花火大会が始まる頃にはヒートアップ。暑かったが楽しい一日でした。

0808_07

0808_08 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるキャラさみっと

去年はディ○ニーとかがお祭りにきていたのですが・・予算がなかったのかな・・がっかりです。

0807_02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗室・・ご苦労様

事務所のエアコンがこわれてしまい、日中は同じく2階にある、暗室で作業することにしました。かたづけたら、結構きれいになりました。今を去ること、16年前、私がカメラの仕事で独立したときに、父の趣味の部屋だった暗室もきれいにしてもらいました。暗室として仕事をした日は1ヶ月もないのでは?物置がわりになっていましたが涼しくなるまで活用していこうと思います。

0804_01_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅干し完成

梅干しがやっと完成しました。今年は3kgの南高梅をつけたので、できあがりは450CCの山菜ビン6個になりました。(去年は2kgで4本でした。)娘のお弁当にさっそくいれてあげました。ちゃんと食べてかえってくるかな?

0807_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤギをとばす・・

今日、保育園の担任の先生と個人面談がありました。ま、娘の様子はおおむね良好、お友達のお洋服や、描いた絵を素直にほめるのが上手だそうです。「その洋服、かわいいね」「この絵じょうずだねぇ」とか。保育園年中さんは4才、5才のあつまりですから、先生が、「○○ちゃん、すごいわねー」とかほめるとみんながよってたかって先生に評価されようと集まってくる自己主張の強いクラスのようです。あと、まだ、うちの娘は時間の概念がよくわかっていないらしく、一週間まえの出来事を、「昨日」とか「今日」といってみたり、その逆もあります。ある日、担任のK先生が、実習生のお兄さんをからかう園児を「ヤジをとばしてはいけません」とたしなめたそうです。それを身近で聞いていたうちの娘が、一週間くらいたってから、「昨日、K先生、ヤギをとばしてはいけませんって言っていたよねぇ・・」とぼそっとつぶやいたそうです。娘は牧場で生きているヤギも見たことがあるし、どういう意味だろうと素朴に思ったんでしょう。よくしゃべるので大人と同じ気で私も娘と話しているのですがわからない言葉はまだまだ多いようです。K先生は「言葉の選び方には気をつけなければいけませんね。」とおっしゃっていました。ちなみに娘のかわいがっているヤギのぬいぐるみの名前は「やぎべえ」です。

0807_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »