« 雨の日には | トップページ | 万華鏡 »

沼垂まつり・ケンカ灯籠

早朝は雨、今日、8月16日は地元のお祭りです。朝、9時に娘とダンナとおじーちゃん、おばーちゃんと集合場所に向かうと我が町内は子供は娘ひとり。不安に思っていましたが、なんとか5人+赤ちゃんで昼の山車めぐりが始まりました。今日は盆休みあけの月曜日で仕事始めのところもあり、いつもより子供も参加者も少なかったようです。地元の道路を封鎖して、ワッショイ、ワッショイ、山車や御輿を引いて練り歩きます。隣の町内に娘の保育園の先生がいて、娘は子供の灯籠を担がせてもらい、うれしそうでした。保育園の前を通りかかると、友人の園児が見学しており、ハッピを着た娘はスター気取りで手をふっていました。お昼頃、四つ角広場に集合して山車を審査してもらい、いったん解散です。

Hn100816_0031

Hn100816_0041

夜はケンカ灯籠の始まりです。去年はダンナも出場したのですが、今年はおじーちゃん、おばーちゃんの接待?のため見学です。でも見ていると、うずうずするらしく、「来年はでようかな?」とつぶやいていました。娘も激しいぶつかり合いにコーフンして好きな山車を応援していました。 途中でおばさんもやってきてみんなで応援して楽しかったです。来年には引っ越しますが、私にとっても縁がある場所なので、娘が「お祭りにでたい!」といえば、参加させようと思っています。

Hn100816_0052

Hn100816_0076

|

« 雨の日には | トップページ | 万華鏡 »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75768/49170309

この記事へのトラックバック一覧です: 沼垂まつり・ケンカ灯籠:

« 雨の日には | トップページ | 万華鏡 »