« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

娘が病院に入院しているとき、主に夜、簡易ベッドで寝て付き添いしていました。お父さんが、「新築の家に窓が入ったみたいだよ」と言っていたので、病院に行く前に少し見に行きました。

Home0920_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院

2~3日前から具合が悪かったのですが、最初、耳が痛いと言ったので「耳鼻科」に連れて行き、18日にかかりつけの小児科に看ていただきました。おたふく風邪が疑われたのですが、血液検査をしたらある数値が異常で(血管の炎症値うんぬん・・)即、入院となりました。これは熱も下がり、比較的元気になった20日の写真です。入院は一週間ですみ、元気になりましたが、ずーっと点滴をしていたのでタイヘンでした。もっと早く気づいてやればよかったです。

Hn_0920blog_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近は新潟でも雨が続きました。午後から晴れてきたので久しぶりに現場を見に行きました。3人の大工さんが3時の休憩中でした。

Home0914_0023

外壁は紙が貼られ、床の板張りができているそうで見せてもらいました。

Home0914_0004 

1階のリビングです。なかなか広い感じ。

Home0914_0012

2階の収納と上は娘の部屋です。来週には窓のサッシが取り付けられるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の上棟式

昨日は夕方5時半から上棟だったのですが、娘はお昼寝(夕寝?)の真っ最中でした。今日は日曜日でお休みなので新築現場を見せることにしました。あいかわらず、「まだカエルいるかな?」とか行きの車の中で話していました。

Home0904_0032

足場の階段をおそるおそる登ります。どきどきしてるかな~?

Home0904_0023

上に上がるとリビングの傾斜した屋根が見えます。これは昨日撮影した写真です。リビングの天井は勾配天井になります。

Home0904_0033

姉さんの部屋でご満悦です。この後一番高い、娘の部屋にもお父さんと行きました。

Home0904_0034 

お風呂場のあたりです。今度のお風呂はぎゅーぎゅーじゃないぞー。どうも娘は今の自宅のお風呂が狭いので新築すると思っているようです。保育園の先生に「うちのお風呂はぎゅーぎゅーだから新しいおうちになるの!」と一生懸命話していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上棟

一昨日土台の材木が打ち始めたなと思ったのですが、今日9月4日は上棟となりました。朝から私は仕事だったので、夕方、主人と姉と現場に駆けつけました。屋根までとりつけられて感激です。

Home0904_0002

何か式典があるのかな?と思いましたが工務店さんが用意した神様を大工の棟梁がうちつけてくれました。こちらは大工さんに缶ビール1カートンとおつまみを用意しました。昔は現場で酒盛りしたそうですが、今日は挨拶してビールを大工さん達に配りました。

Home0904_0008

こちらは2階の姉さんの部屋です。

Home0904_0012

足場が階段になっていて上までのぼりました。なかなか景色がいいです。

Home0904_0020 

Home0904_0019

この辺が一階のリビングです。けっこう広いです。

Home0904_0024

おじいちゃんも来てくれて記念写真。昼寝してしまった娘には明日みせましょう。

Home0904_0029 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み立て

午後2時頃、ダンナと現場を見に行きました。昨日は土台だけだったのですが、もう2階まで組みはじめていました。まずは写真を見てもらいましょう。

Home0903_0003

Home0903_0007

Home0903_0010

Home0903_0019

Home0903_0022

Home0903_0036

クレーン車も利用してどんどん組みたてていきます。大工さんは高所恐怖症では勤まりませんね。明日は夕方上棟式です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土台敷

足場組もほぼ終わり、切り出した材木も山と積まれて、今日から大工さんが大活躍の土台敷です。

Home0902_0017

コンクリートの基礎の上に土台となる木材がどんどんはめ込まれていきます。

Home0902_0001

Home0902_013

ここの一番高い足場は、娘の部屋あたりでしょうか。小屋裏収納の上に娘の部屋はあるので一番高くて見晴らしが良いです。明日から組み立てが始まります。楽しみです。

Home0902_0020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足場組

今日は午後から仕事があるので朝10時くらいに建築現場を見に行きました。8月30日、31日に基礎のコンクリートが外され、玄関、風呂場、勝手口などにコンクリートが追加されたようです。今日から、足場を組んで、午後には木材が搬入される予定です。作業は10時のお茶の時間で、お休みしていましたが、もう結構足場ができあがっていました。

Home0901_0002

この辺がお勝手口、台所のパントリーにつながるところです。基礎のコンクリートは金属型枠で作ったため、表面は白っぽくきれいです。このまま塗装せず使用する予定だそうです。

Home0901_0006

正面、駐車場の方からも撮影してみました。簡易トイレがありますがこれからどんどんできていくことでしょう。

Home0901_0012 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »