グルメ・クッキング

さらしなの里

前から気になってましたが、本日姉とランチしてきました。親子丼ももちろん、美味しかったですが、そばが絶品でした。小さく見えますがそばもけっこう量がありました。これで900円です。昼営業だけだそうですが、そば好きのサラリーマンでいっぱいでした。

0510_0220

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

今年のバレンタインデーはお父さんにガトウ専科の林檎チョコレートとチョコバームクーヘンをあげました。

0215_0009

林檎チョコレートは中に林檎の煮たものが入っていて、チョコはシナモンとコーヒー風味。娘が「グミみたいでおいしい!」とぱくぱく食べていました。マツヤのロシアチョコレートの林檎版な感じです。もちろん、チョコバームクーヘンもおいしかったですよ。娘はお向かいに住んでいる、仲良しのS君に不二家のハートチョコレートを渡しました。恥ずかしそうなS君がかわいらしかったです。実は我が家では今日、どきどきする大イベントがあったのですが無事終了、楽しくバレンタインデーが迎えられて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅干し完成

梅干しがやっと完成しました。今年は3kgの南高梅をつけたので、できあがりは450CCの山菜ビン6個になりました。(去年は2kgで4本でした。)娘のお弁当にさっそくいれてあげました。ちゃんと食べてかえってくるかな?

0807_05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土用干し

梅雨もあけ、梅干しを土用干ししました。今日で2日めです。去年は冷夏でうまく干せずどきどきしましたが、今年は心配ないようです。大粒の梅がおいしそうです。塩分ひかえめなのでカビに注意しつつ、おいしい梅干しにしたいと思います。

0721_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しそ漬け

梅干しを自家製で作るのは今年で3年目になりました。去年までは2kgでしたが、今年は3kgに挑戦です。すでに塩漬けは終わり、てごろな赤しそが手に入ったので今日はしそ漬けです。娘にも手伝わせて、しその葉をつみます。梅干し用のざるにいっぱいになりました。塩もみして、あく抜きして、梅酢とあわせてつけ込みます。においをかぐとさわやかな気持ちになります。今はまだ梅雨時ですが、2週間くらいしたら土用干ししたいと思います。娘は「すっぱいからきらい」と梅干しを食べるのはいやがりますが、保育園でも梅干しを漬けているようで興味津々です。一緒に作った感じで良い思い出になるといいなと思っています。

0703_1

0703_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)