日記・コラム・つぶやき

ハロウィンパーティー

ちょっと早いですが・・近所の結婚式場のハロウィンパーティーに娘と行ってきました。今年で3回目、娘はこのイベントが大好きです。マイケルジャクソンのスリラーをお化けちゃんたちと踊って大受けでした。

1006_450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれあいスクール

娘の小学校では、水曜日の放課後と土曜日の午前中に学校で遊べるシステムがあります。カードに親御さんのハンコがあればOK。ウチのダンナはPTAの役員なので時々手伝いに行っているようです。先週は「テレビの逃走中ごっこのハンター役でタイヘンだった!」と嘆いてましたが、お父さんの参加は少ないようで中々人気者のようです。写真はこの前の土曜日にドッジボール大会にペアルックで参加した時のものです。やっとダンナが4LのニシキゴイTシャツを着てくれたのが少しうれしかったです。学校で遊べるシステムは中々いいなぁと思っています。

1002_450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅうりの実

娘の小学校の夏休みもあと、2日、自由研究の整理をしています。キュウリの苗を育てていたんですが、なんとか小さな1.5cmくらいのキュウリを発見しました。花咲いて終わりかな~と思ってたんでよかったです。

P82718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大漁!

うちのダンナが今朝、新潟の東港あたりの乗り合い船に乗って、つりをしてきました。大漁で魚屋さんが開けそうです。大きな真鯛は60cmくらい、キジハタとヒラメは大きいのは40cmくらいありました。小さなカサゴはお友達が釣ったのをいただいたそうです。さっそくピアレマートに大きいお魚を処理してもらい、ヒラメ1匹と真鯛半身はお刺身に。キジハタと真鯛の半身は昨取りしてもらいました。真鯛の頭は塩焼きに、アラは味噌汁にしようと思います。

貸し釣船に5人で乗ったそうです。船のつりはダンナは初めてなんで、昨日は禁酒、良い止めを飲んで望んだみたいです。最初、生きえさのエビが凍っていて、ルアーから始めたんでけっこう数がつれたそうな・・細かい魚の処理はダンナにまかせようと思います。私は火をいれるだけ・・(^_^;)

Dsc_3504

Dsc_3502

Dsc_3508

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013夏の家族旅行

8月11、12日、娘のリクエストで越後中里エンゼルグラディアホテルに家族で旅行に行きました。今回はおじーちゃん、おばーちゃんも一緒です。

811_0001

新潟市内から高速をドライブ、山谷パーキングで休憩。最大積雪、4m90cmだって!

811_0002

越後湯沢で降りて、オーロラプールへ!楽しいね!

811_0003

越後中里エンゼルグラディアに到着です。娘は、いの一番にふれあい動物園へ。

811_004

お部屋は最上階の15階でした。広々リビングで良い眺めです。

811_0005

おじーちゃんとおばーちゃんのベッド。実際は娘とおばーちゃんで寝ました。(^_^;)

811_0006

和室もとってもきれいです。2LDK高級マンション風。

811_0004

夕方からは、こども縁日へ。ここは夏は子供が一番楽しいホテルなんです。

811_0008

大浴場で汗を流してから、夕食へ。バイキング形式で、娘は焼きたてステーキにご満悦です。

812_001

翌日の12日も昼近くまで、娘は「ふれあい動物園」に入り浸り。暑かったので真っ黒になりました。

812_002

お昼はお父さんが、昔、仕事でランチしていた、六日町の食堂「栄寿庵」へ。そばがうまいけど、娘の好きなラーメンがありました。おいしくて大満足です。

812_003

そして帰りの後部座席は・・娘は子供用サングラスで寝てます。(^_^;)お疲れ様でした。楽しかったね。

812_0005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンギョとキュウリ

新しい金魚が3匹、うちに来て一週間、元気に生きております。水慣れ、絶食させて5日めにやっとえさやり開始しました。浮き袋の調子が悪く、沈みがちだった黒デメキンも元気になりました。水もバクテリアのせいか、澄んできたようです。一ヶ月、元気であれば長生きするかと思います。とてもかわいいです。

0725_4501_2

昨日から娘は夏休み、自由研究にキュウリの苗を育てるそうです。今日、ホームセンターから買ってきて植えてました。こちらは夏休み中に収穫できるんでしょうか?でもまあ、花でも咲けばなぁと思っております。

そろそろ梅雨も明けて欲しいですね。

0725_4502_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イングリッシュパーティー

娘が通い始めた英語教室でパーティーがありました。(すでにカタカナで書いた時点で間違ってるような)英語でだるまさんが転んだ!したり、ボールゲームや占いで楽しみました。日本の先生は帰国子女で発音バッチリ、楽しく歌ったり遊び感覚で学べるようです。こういう英語教室いいですよね。うらやましいです。

P7210024_2

P7210022

P72100023_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒲原まつり

今年も娘とお友達と蒲原まつりに行ってきました。すごい混雑でした。

Img_0271

Img_0273

Img_0272



| | コメント (0) | トラックバック (0)

レクスタライブ

娘の所属している、新潟パフォーマンススクールで単独ライブがありました。レクスタという駅南の民放テレビ局のステージです。3月にもイベントがあったのですが、娘はインフルエンザで欠席、初のレクスタライブとなりました。午前10時に会場入り、リハーサルもこなし、お昼を食べてキッズメンバーと演劇もおとなしく鑑賞、親的には上手くいっていると思っていたんですが・・。本番直前にアクシデントがあり、娘は皆で歌う「新潟パワー」の出だしに間に合いませんでした。m(_ _)mキッズだけで歌う「おてて絵本」は元気にこなしたようですが・・。先生、関係者の皆さんどうもすみませんでした。次回は気をつけます。娘の出番が終わり、安心して写真など撮影していると、小さな声で「おかあさん・・」と娘に呼ばれました。見ると鼻血で真っ赤な顔をしています!慌ててティッシュで拭いてやりました。でもエンディングでは鼻にティッシュを詰めたままで、出てきてしまい・・・。全く気にしていない様子です。イベントビデオを見るのが恐ろしいです。

Dsc_3283

Dsc_03384

第2期生のミスズお姉さんが卒業、全体的なダンスや歌のレベルもあがり、良いステージだったと思います。娘にはまた頑張って欲しいです。

Dsc_3537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントピアワールド

おじーちゃん達の町内旅行で今年もサントピアワールドに行ってきました。皆が苦手なツインドラゴンも娘は一人で楽しんでました。

P6160026

ここのアルパカはカワユイです。えさがもらえるんですり寄ってきます。

P6160030

そして、うちに帰ると玄関のタイルのとこに草亀が!田んぼに放してあげたら、オタマジャクシや虫をバクバク食べていたそうな。今夜は竜宮城に連れて行ってもらえるかも?

P6160036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧