育児

ママランチ・参観日

小学校のママランチと参観日がありました。隣のクラスも同じお店でママランチだったようです。

P6170001

私は洋食。これにフリードリンクとケーキがつきました。930円ですごいボリュームです。パスタの味付けは冷やし中華風。個人的には冷製パスタでもトマト風とかがよかったかな?

P6170002

中華はこちら。お母さんたちといろいろ情報交換できて楽しかったです。

P6170006

小学2年生、五限目の授業参観は算数です。お昼休みにサッカーしていた男の子は汗だくでした。クーラーのない45分授業は立ちっぱなしの私たち親はけっこうきつかったです。子供達は元気に問題を解いていました。

P6170008

うちの学校は文化祭はないんで、参観日ごとに作品展示があります。これは涼しそうですね。この後は先生と学級懇親会。クラスの勉強の様子など教えていただきました。「なかなか宿題をやらない・・」親の悩みは共通です。うちの娘も「計算ドリル」がすーっごく遅れていることを知り、ショックでした。帰ってから、娘にいつもの3倍宿題をしてもらいました。やれやれ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

納涼祭

今日は娘の保育園で夏祭り、納涼祭りでした。年長さんなので最後のお祭り、御輿も担ぎますし、主役でがんばります。昼前、10時から近所を御輿を担いで練り歩き、夕方からは太鼓をたたいたり、盆踊り。最後にじゃんけんやヨーヨーつりなどゲームをして遊びます。みんなで頑張って楽しい思い出になったみたいです。

Nouryou_0102

Nouryou_0115 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のプール

娘は6月からスイミングスクールに週1回通っています。まだ、水慣れの段階ですがずいぶん楽しいようです。保育園のプールもはじまりました。お休みになると「東公園のプールに連れて行って!!」とおねだりです。

0729_0050

最近はプール用メガネをつけて肩には浮き輪でどんどん顔を水につけて泳ぎます。おまけにお風呂では頭をさげてシャンプーできるようになり、大助かり。きっとどんどん泳げるようになるよ。

0729_0038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊びにきたよ~

18日の土曜日はみなと公園で保育園のお友達と遊びました。お昼も食べ終えた頃、雨がぽつぽつ降ってきて、その後は我が家にみんな遊びに来てくれました。

Otomodati_003

Otomodati_005

Otomodati_008

まずはおもちゃのある3階へだーっと子供達はあがっていきました。庭?でカエルさがしをしたり、ゲームや積み木をしたり楽しかったようです。

「花が死んだー」「猫がうごいたー」「カエルがつぶれてるー」子供達はいちいち悲鳴をあげて呼びにきておもしろかったです。私もお母さんたちとゆっくりお話できました。また来てくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかよし運動会

娘は保育園の年長さんになり、今日は最後の運動会です。障害物競走ではどーもやる気がなかったですが、リレーで走る姿はいっちょまえでした。暑かったけど最後までがんばりました。うちの娘は踊りが得意なので発表会のほうが楽しみです。

20110604_0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保育園発表会

今日は娘の通っている保育園で発表会がありました。娘と早めに行ったつもりですが、私の席は前から2番目でした。三脚にビデオを設置、デジカメで少し撮影もできました。娘の「てるてるぼうずいちまんこ」と「ハートキャッチプリキュア」の衣装です。先生方の手作りでとてもかわいかったです。来年は保育園の年長さんでたくさん出演するかと思いますので楽しみです。

Hn_1205

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院

2~3日前から具合が悪かったのですが、最初、耳が痛いと言ったので「耳鼻科」に連れて行き、18日にかかりつけの小児科に看ていただきました。おたふく風邪が疑われたのですが、血液検査をしたらある数値が異常で(血管の炎症値うんぬん・・)即、入院となりました。これは熱も下がり、比較的元気になった20日の写真です。入院は一週間ですみ、元気になりましたが、ずーっと点滴をしていたのでタイヘンでした。もっと早く気づいてやればよかったです。

Hn_0920blog_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日には

朝から雨模様です。保育園がお休みの日に天気が悪いと娘は「○ピタにつれてって!」と必ずおねだりします。○ピタには「○くわくスクウェア」という有料で子供と遊ぶ施設があって、おじいちゃんと常連さんです。(一緒にプリクラ撮影してくるし)今日はお父さんと3人で久しぶりに○ピタに行って遊びました。バルーンの中で体重100kg超のお父さんがはねると娘は大喜び!!お父さんはへとへとになってしまいましたが、娘は満足そうでした。お人形さんのお世話をしたり、ボールプールで埋まったり、満喫したようです。

0814_06

0814_07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤギをとばす・・

今日、保育園の担任の先生と個人面談がありました。ま、娘の様子はおおむね良好、お友達のお洋服や、描いた絵を素直にほめるのが上手だそうです。「その洋服、かわいいね」「この絵じょうずだねぇ」とか。保育園年中さんは4才、5才のあつまりですから、先生が、「○○ちゃん、すごいわねー」とかほめるとみんながよってたかって先生に評価されようと集まってくる自己主張の強いクラスのようです。あと、まだ、うちの娘は時間の概念がよくわかっていないらしく、一週間まえの出来事を、「昨日」とか「今日」といってみたり、その逆もあります。ある日、担任のK先生が、実習生のお兄さんをからかう園児を「ヤジをとばしてはいけません」とたしなめたそうです。それを身近で聞いていたうちの娘が、一週間くらいたってから、「昨日、K先生、ヤギをとばしてはいけませんって言っていたよねぇ・・」とぼそっとつぶやいたそうです。娘は牧場で生きているヤギも見たことがあるし、どういう意味だろうと素朴に思ったんでしょう。よくしゃべるので大人と同じ気で私も娘と話しているのですがわからない言葉はまだまだ多いようです。K先生は「言葉の選び方には気をつけなければいけませんね。」とおっしゃっていました。ちなみに娘のかわいがっているヤギのぬいぐるみの名前は「やぎべえ」です。

0807_02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供プール

自宅から歩いていける公園のところに夏だけやっている子供プールがあります。赤ちゃんから小学生が利用できるのですが、市が経営している公営プールでなんと使用料が無料。監視員さんもきちんといます。(小学生以下の子供は大人が付き添いで入らなければいけませんけど)暑くなった海の日に娘をつれていくことにしました。実は娘はすでにここのプールは今年で3回目、私(母)、おばさんにそれぞれつきそって浮き輪で泳いでいました。今日はいちばん大好きなお父さんと一緒です。ほんとに浅くて安全。休憩時間はリゾート気分でゆったりしていました。

0719

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧