子供の絵

ムスメかるた

あけましておめでとうございます。今年もえしゃしん日記をよろしくおねがいいたします。1月4日から保育園がはじまりました。玄関に年長さんのカルタが飾ってあったのですが、娘のかるたにびっくりしました。

0105_01

0105_03 

0105_02

お父さんとバーベキューの様子が描いてあったのですが・・おもわず吹き出してしまいました。他のお子さんのもすごくおもしろくて・・子供ってすごいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こびとふぁん

1109_04

春くらいから娘はこびとづかんのこびとに興味を持ち始め、最近はDVDをお父さんにかってもらって、よく見ています。保育園でもお友達に説明して絵を描いているようです。うーん、そのうちに探しにいこうっていわれたらどうしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインデー

2月14日のバレンタインデー、私も一応おとうさんにチョコを用意したのですが、娘は保育園の先生に頼んで絵を描いてもらってきました。プレゼントケースの中身は・・

20110214blog01_3

○○こちゃん(娘の名前)と、やせてかっこよくなったお父さんだそうです。お父さんはうれしくて娘をだきしめていました。ダイエットしなくちゃね。

20110214blog02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テスト

夕方、娘は保育園で絵を描いていることが多いようです。今日はめずらしく、算数のテストみたいな絵でした。カラフルでかわいらしいです。なんかスゲー計算式ですけど。

Blog20110210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとうさんのあいを

最近、娘はおとうさんに手紙を書くのがマイブーム。まだ字はよくかけないので保育園の先生に書いていただいているようですが。四つ折りにして自宅の郵便受けに一生懸命入れています。おとうさんは大喜びです。

20110125_0blog

20110126_01blog 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

娘は今日から保育園です。うさぎ年の私(母)に年賀状を描いてきてくれました。今年も皆さんよろしくお願いします。

20110104_01blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お化け屋敷

かなりご無沙汰な更新です。ま、いろいろありまして・・でもそろそろ再開したいと思います。なんやかんやと娘は4才、保育園では年中さんになっております。この前、地元の大きなお祭りがありまして、娘とダンナとでかけました。たくさんの露天のお店をみたあと、神社にお参りにいったら、お化け屋敷が復活していました。(ここ2~3年は見たことがありません。)タイトルは「お笑いお化け大会」だったかな?娘はびっくりしながらも興味津々で入り口の呼び込みのお兄さんの話をべったりと聞いていました。そのうちに、泣きべそ状態の小3くらいの男の子が、お化け屋敷の入り口から出てきました。「こわかったの?」ときいてみると「わーん!」と泣きながら走り去って行きました。どうも怖くてお化け屋敷の出口にいけなくて途中で戻ってきたようです。それを見たうちの娘はすっかり入る気はなくしてしまいました。でもガイコツがうごいたり、ろくろ首の絵が描いてあったり、入り口の様子だけでもかなり満足した様子です。うちにもどると早速、お化けの絵を描いて、廊下の壁にたくさん張り出しました。そして廊下を暗くして、私たちを呼びつけると、「おばけだぞー!」おおげさに驚いてやると大喜び。しっかりお化け屋敷を満喫したようです。0701_1 0701_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風船お絵かき

最近は保育園ではさみの練習をしているようです。今日もチラシの裏になにやらかいて、上手く切れないと私に渡して切ってくれとせがみました。「どうするの?」「セロハンテープ持ってきて!!」持ってきてあげると白い風船にぺたぺた貼り始めました。いつも娘がかく、にこにこ顔のキャラクターそっくりの人形ができあがりました。いろんなことを思いつくものですね。娘に言わせると「これは、まめじいなんだよ」と教えてくれました。まめうしくんという絵本に出てくるキャラなのですが何となく似ているような気もします。 03463_4  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の日

今年は今日、6月21日が父の日です。19日に娘が保育園から絵を持ち帰りました。お父さんを中心に絵を描いてくれたようです。真ん中で寝そべっているのがお父さんです。家ではリラックスしていますからね。足を組んで頭を手で支えて寝ているのだと説明してくれました。左側の大きいのはお母さんがなわとびのなわを持って遊んでくれるところ、右側の小さいのは自分のことだそうです。3人ともにこにこしています。お父さんとお母さんがそばにいて、いつもにこにこしているとうれしいようです。良い父の日になりました。

03335

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハタ

運動会の入場行進のとき、子供の手製のハタをもって親子で元気よくあるきました。娘の絵の表は黄色で顔が描いてあり、「おかあさん、これはね、タママだよー」と自慢げに教えてくれました。アニメのケロロ軍曹のキャラを描いたそうです。裏はぐちゃぐちゃにクレヨンがぬってありますが、赤い色でよく見るとにこにこの顔が描いてあります。なかなか良いできでしょ?Tamama

Hata

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧