母の絵

休日診療

動物園の翌日、娘はセキ、ハナミズがひどくなり熱も少しありました。休日なので当然かかりつけの小児科はやっていません。しかたなく元の市民病院跡にできた休日診療センターに娘を連れて行きました。午前10時に受付して熱を測って待つこと2時間。症状を話して診察してもらい、「あと、便が3日ほどでなくて苦しそうです。」とお願いしたら早速浣腸してもらえました。トイレで処理できたのですが、看護師さんを呼んでいる間に娘のトイレは他の人に使用されてしまい、確認してもらうことができませんでした。とほほ・・その後、娘とダンナに車で待っていてもらい、会計を済ませて薬をもらう頃は午後1時をすっかり回っていました。まわりの患者は娘よりひどい様態の人がたくさんで、待っている間、「この病院、だいきらい!!帰る!!」と叫ぶのでほとほと困りました。Img0016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少女エース

この前、新津美術館で「タツノコプロの世界展」を見たのですが、1960年代のアニメ「少年エース」の体型が4頭身くらいでおなかがぽっこりしていて娘にそっくりだなぁと思って描いてみました。00015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きくなったら

娘に聞いてみました。「大きくなったら何になりたい?」

Img0014_2

ご指名ですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふと

Img0012 Img0013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンギンおどり

Img010娘は私とお風呂に入ったときや、寝る前にダンスを踊ってくれます。しかも自作の歌付きです。この前は縦型のビデオケースに手をはめて「ペンギンおどり」をやってくれました。歌詞の内容がシュールで「ぺんぎんは~かあさんが~くまにおなかをかじられて~まっかっか~」このくまは白いそうでシロクマがペンギンを襲っているらしいのです。お父さんいわく「テレビでペンギンがオタリアに襲われているシーンを見ていたから白クマとごっちゃになっているのだろう。」とのこと。あと、水族館で見たイルカショーの踊り、ぞうさん、ポニョもあります。ビデオに撮りたいのですが撮り始めると娘は自分自身が見たくなってやめちゃうんですよね。楽しいので拍手をしながら眺める私たちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)