家づくり

引っ越してから早1年と1ヶ月、また我が家に本格的な雪の季節がやってきました。一昨日くらいから夜に降り積もっていたのですが、今朝は晴れていたので、保育園に向かう前に1枚パチリ。雪が降ると「娘は喜び、庭かけまわり」になります。

Yuki_0004

娘を送ってから、少し撮影にも出かけました。寒かったけど雪と青空は貴重ですね。さ、帰ったら雪のヶが待っています。

Minatopia_0063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外観撮影

新居が完成し、引き渡しから早4ヶ月経っているのですが、今日外観の撮影をしました。ダンナは朝からそわそわとタイルのお掃除していました。ダンナの弟のオープンカーが用意され、すぐに撮影は終了。私も1枚撮影しておきました。

Home0413_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解体工事

2月中は古い家の整理におわれました。3月7日から解体工事が始まりました。だいぶ進んできたので、記録に写真を撮っておきました。

20110317_002_2

20110317_001_2

青いシートに囲われていますが、近隣の方々にはご迷惑をおかけしていると思います。もうしばらくお待ちください。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新築祝い

仲良くしている仕事関係の会社の制作の方々から新築祝いに花瓶をいただきました。以前に「新築祝いに何がいいですか?」と尋ねられたのですが、そのときに「シンプルな花瓶がいいです」と答えていたのを覚えていてくれたのです。すてきなお花までいただいて感激しました。ホントにありがとうございました。新入社員に若い女性も入社されたようで紹介していただきました。これからもまたよろしくお願いします。お花は早速、玄関に飾らせていただきました。

20110302_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日

なんとか新年は新居で迎えることができそうです。IHのキッチンでおせち料理を作らねばならず、準備はしていたのですが間に合わず、のっぺは明日作ることにしました。今日は銀の皿のデリバリーお寿司、カプチーノWの洋風おせち料理で年越しです。洋風おせちはテリーヌやマリネ、ローストビーフなどおいしくて、サービスの赤ワインも渋くなく、どんどんお酒もすすみました。娘も新しいお家に満足しているようです。蓄熱暖房はどこも寒くなく広い廊下をばたばた走っております。

Home1231_0001

Home1231_0002 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ越し

新居の完成見学会も終わり、いよいよ引っ越しなのですが・・あまりにも忙しく、その頃の状態を箇条書きにして残しておきます。

12月20日(月)午前11時から雑誌取材用の撮影。私と娘がメインだったのですが、お父さんが来たら、娘はお父さんべったりで離れませんでした。(^_^;)新潟の住宅雑誌夏号に掲載予定だそうです。

21日(火)少し晴れ間があり、駐車場にコンクリートを打ちました。冬場なので今日から25日まで使えないそうです。午後から曇り始め、青いビニールシートで覆われました。お借りしていた家具は撤去され、掃除もしていました。

22日(水)午後1時半より新居の引き渡し。私とダンナでうかがいました。エコキュート(湯沸かし)蓄熱暖房に関して、設置業者のKさんよりいろいろ聞きました。キッチン、お風呂はY社の方から説明がありました。男性だったのですがIHやキッチンは女性の方が良かったかもと思いました。キッチンの説明は私がうかがい、その間に工務店の清水さんとダンナがお金に関することでいろいろ相談していたようです。

23日(木)天皇誕生日で休日。姉はアパート暮らしで12月中に引っ越しを完了しないといけません。姉の部屋から段ボールをたくさん持ち出しました。洋書の箱が異常に重く、ダンナは腰が痛かったようです。私たちは引っ越しを業者さんに一切お願いしなかったのでしばらく引っ越しの日々が続きます。夜は寒いお家でクリスマスイブイブ、ケーキを食べました。

24日(金)平日でダンナも姉も仕事、私も仕事の予定があったのですが、キャンセルになり、新居の冷蔵庫を掃除したり、こまごましたモノを買い物しておき、引っ越しの準備をしました。夜、ダンナとマツダ自動車に行き、私の車の修理をお願いしました。(飛び石で傷ついたフロントガラスを交換です。)

25日(土)今日から新居にみんなで泊まることにしました。今日が本当の引っ越し日です。午前中は姉の荷物、私たちも2~3泊はできるように準備をしました。午後から新しい家具や家電が次々に運ばれました。1階の寝室のベッド(セミダブルとシングルがくっついています。娘と川の字で寝ています。)2階の姉のソファベッドはY社から届き、3人がかりで組み立てました。私の事務所に新しい仏壇が届きました。2階に上げる東芝のドラム式洗濯機も届きました。若い男性二人で90kgの洗濯機を丁寧に2階に設置していました。2階に上げる設置料1050円払いましたが安いモノだと思いました。リビングのビーンズ型のテーブルもS社から届きました。クリスマスなのでサンタクロースの格好をしていました。

Home1225_02

リビングのイスも届きました。夜、娘をおじいちゃんのところから娘を迎えにいって、デリバリー的なごはんを食べ、お風呂に入ってなんとか寝ました。しばらくは慣れなくて寝付きが悪かったです。モデルルームに泊まっている感じでした。

26日(日)午後、NTTの電話と光回線の引っ越しなので午前中に私の仕事のパソコンを引っ越しました。何がタイヘンだったかというと、大きな事務机を旧邸の2階から下ろすことでした。持ってきたときは組み立て式だったのですが・・ま、うちら夫婦は力持ちだったので何とかなりました。ダンナは足腰がかなりやられたようです。午後3時までにパソコンの配線をして、光電話、まとめてネットのルータ接続、インターネットのパソコン接続をしてもらいました。夜はフロントガラスの修理が終わった車をダンナと受け取りにマツダに行きました。なんだかんだとすんごい疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成見学会

実はまだ駐車場にコンクリートが入っていないのですが・・12月18日(土)19日(日)に私たちの新居の完成見学会を開くことになりました。詳しくは

http://www.greenhouse-shimizu.co.jp/

http://www.greenhouse-shimizu.co.jp/dat/info/p20101214120317.pdf

こちらのページをご覧ください。キャッチコピーはCOOL×SOFTです。

Coolsoft

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリーニング

昨日で新居のクリーニングを終えて、お父さんがテレビや冷蔵庫を搬入待ちして設置してもらいました。今日はこれからカーテンが取り付けられるのですが、その前にうちのなかを少し見に行きました。リビングキッチンはこんな感じです。楢の床材がきれいですね。

Home1207_0013

キッチンカウンター側、逆からのテレビ側はこんな感じです。収納は白い扉で隠しました。

Home1207_0058

うれしくてセルフタイマーで写真を撮りました。

Home1207_0062

寝室のテレビは壁付けです。まとめてネットの有線LANで寝室のブルーレイレコーダーとリンクする予定です。TVラックは必要ありません。

Home1207_0019

あとは外の入り口、お庭、バルコニーかな・・?コンクリ屋さん、早くきてくださ~い。

Home1207_0064   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライト

早いモノで12月になりました。今日は比較的暖かい日でした。新築現場に行ったら照明や電気関係の工事が順調に進んでいるようでした。私の仕事部屋にも蛍光灯が取り付けられました。

Home1201_010

これが玄関正面エントランスに設置された蓄熱式暖房器具です。頼りにしております。

Home1201_018

外観はこんな感じ。周りの土塀や庭、駐車場の準備が急ピッチで進められています。

Home1201_001

電力会社の方が照明のチェックをしておられました。バスルームのライトがきれいでついパチリ。

Home1201_0025

そろそろ引っ越しの準備にはいらねばなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクの壁紙

冬らしい寒さになってきました。今日はしばらくぶりに晴れました。新日本プロレスの関係者(^_^;)の方と家を見に行きました。

Home1125_0007

2階と娘の部屋のあるプチ3階はかなり壁紙が貼られていました。ほとんどは白い壁紙なのですがピンクの壁紙が一箇所だけあります。娘のクローゼットです。扉がつくと見えないのですが、かわいらしいですね。

Home1125_0005 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧